ゆき社長

シーゲンガーのお勉強 ゲームプログラマ、ゲーマー、色々!

やつの影

土曜日から頑張って、なんとか部屋の掃除が6割終わった

われながら最高記録。Haeeeee!!

70Lのゴミ袋30枚が無くなった

自分の部屋はあと1時間で一通り終わる

客室は30分

台所、お風呂、トイレ、廊下、玄関 が残っているのは致命的だけど頑張ろう

押入れの中は 永遠に片付ける気がしない。南京錠は買ってきた 完璧

完璧に片付けないのがコツ

完璧に片付けると ルー大柴かぶれの あいつに

「おー グレイト アニスちゃん 俺の為に掃除してくれて サンキュー」

「なっ なんじゃ! なぜわらわが ぬしの為に片付けるのじゃ!!」

「床も机も ピカピカ アニスちゃんの心遣いを ギンギンに感じるぜ」

「ちょ・・ 客人に対する最低限の礼儀をしたまでじゃ! 勘違いするでない!」

「こんなにアニスちゃんが喜んでくれるなんて 俺ハッピーだぜぃ」

「くっ 貴様なんぞブタ小屋で十分じゃ!ベランダへ出い!!」

という展開になってしまうので 掃除は適度に。

「おー アニスちゃん 思ったより片付いてるじゃなーい」

「ちょ ちょっと!! 思ってたよりって 何よっ!!」

「あーあー ソーリーソーリー アニスちゃんのおうちは いつも綺麗ね」

「そーよっ わかればいいのよ」

と丸くおさまる

そして本棚に オタクな漫画と画集とロリータの聖書とファッション雑誌とコンピューター書籍と・・・

並べつつ、無造作に レース編みの本を混ぜる

上級者用の本で、けっこう上手いんだと思わせるのもアリだけど今回は

っ【初心者用の本で、不器用ながら健気に編んでる姿】の方を採用した

もちろん わざとらしく折り目栞を入れて いかにも作っている風をかもし出す事は忘れてはいけない!!

霧吹きで少し水分を含ませ

寒い冬にスチームストーブの前で 手先を温めながら本を読みつつ レース編みをした

というシチュエーションを想像させる努力も惜しまない

「お前 あいかわらず オタク漫画しか持ってないのな」

「べっ 別にあんたには関係ないでしょっ!! ニート諸君 乙であります!!」

「おっ 【ネコでもできるレース編み】 お前 案外 家事得意なんだな?」

「なっ 何よっ!! あったりまえでしょっ!!」

完璧

そして最後の仕掛けは

っ【将棋盤】

そう・・・ 憎い あいつが憎い・・・

アニスが将棋を覚えたのは父が隣の人と打ってるのを見て覚えた

一応小学校では将棋大会で優勝もしている

小4以来全く打ってなかったわけだけど

あいつが 同じ高校に来た

まぁ アニスと同じ学校だ。あいつも 頭はいい。

あいつが クラスメイトと将棋をしていた。相手は考え込んでる。

「ばっかじゃないの? もうツンデルわよっ! いくら考えても無駄よ むーだーー」

その一言で わたしが将棋を知っているのがバレた(じぎゃうじとくだ)

「アニスちゃーん 俺と しない?」

「ちょ ちょっと 何よ いきなり!!」

久々の将棋が始まったが・・・

・・・油断 した・・・

先ほどの将棋 終局だけ見たんだけど あいつは居玉 はっきりいって素人

と思い わたしは余裕をこいて 居玉で相掛り(横歩取り)に展開する

・・・ なにっ 角換わりっ!!

そう 今でこそ指されるようになった 後手番一手損角換わりが来た

まさか後手番でそんな事されるとは思ってもなかった

お互いに角を持ちあって戦う 角換わりは

常に角の打ち込みを頭に入れる必要があるので非常に神経を使う

逆に言えば 打てる手が限られている

アニスの最も好きじゃない戦法でもある

・・・強かった・・・

そう 先ほど居玉だったのは 素人だからではなく

相手が雑魚だから 余裕をかましてたのだ

「今のは 油断しただけなんだからっ!! 覚えておきなさい!!」

そして わたしは 覚えていた

今度こそ 憎きあいつを倒してやる。覚悟しなさい!!

今回の作戦はドレにしよう

1、四間飛車

  アニスが最も得意とする戦法かもしれない。勝率は一番高い

  がっつりと防御せず、軽くいなしてカウンター戦法

  以前のような 角換わり風にはならない

  相手が居飛穴にくるようなら 藤井システムを出す!

  急戦にくるようなら 大捌きからの猛攻を狙う

2、捻り飛車

  最もアニスらしい戦法かもしれない。

  攻めて攻めて攻めまくれ!!

  ただし 相手の出方により 捻り飛車が出来ないのだ

  初手に飛車先を突くか角道を空けるかも悩むなぁ・・

3、横歩取り

  いわゆる中座飛車。けっこう好きだったりする

  これも相手の出方により左右され

  相手に振り飛車されると ムムム

  角換わりされると ムムム 角換わりも勉強必要だなぁ

4、ごきげん中飛車

  勉強中。破壊力 爽快感 抜群で 主戦力になるかもしれない

5、角換わり(腰掛け銀)

  前に負けた時のお返しに!!

  最近は後手番一手損角換わりが流行ってるし

  先手でも角換わり腰掛け銀は谷川浩司様の得意技だし

  これを機会に覚えたいなぁ

6、角換わり振り飛車

  最近ネットで流行しているらしい 変な戦法

  破壊力抜群!!

  

・・・ いいや 何にしたって あいつなんか 楽勝なんだからね