ゆき社長

シーゲンガーのお勉強 ゲームプログラマ、ゲーマー、色々!

お抹茶

久々にお抹茶を点てたくなったので道具を確認

茶杓と茶碗はあった。茶筅は先がボロくなってたので買い換えよう

という事で お抹茶と茶筅を買いにDASH

お抹茶はスタンダードな小山園の又玄40g

茶筅は 少し悩んだけど 久々なので簡単に泡立つ百二十本立に

ついでに 美濃焼のお茶碗がお得だったので 買いました

これで 友達にも点てられるw

そして一通り道具が揃ったので 早速 御点前を

・・・・・

湯の量が多い 泡が荒い 苦い ぬるい 香りが無い

・・・・・

利休殿も天国でワビシイ思いをしておられるだろう

そして 点てなおし 点てなおし 点てなおし・・・・・

飲める御点前が出来たのは すでに20gを使い切った頃の事

お抹茶にはカフェインが5%含まれているといいます

すでにお抹茶だけで1gのカフェインを摂取しています・・・

0.5g程度から中毒症が現れ 経口投与で3g~致死量

というデータもあります ^^

でも お抹茶は他のカフェイン含有飲料に比べ テアニン含有率が高いので

カフェインの作用が非常に抑えられると思うので 大丈夫

カフェイン酔いが覚めたので、今度は 表千家に挑戦

でも ほんの少し点てただけで 泡がいっぱい・・・・・・

結局 三日月どころか 表千家風の御点前は出来ませんでした

やっぱり百二十本立では 泡が細かくなりすぎますね

やはり数穂にすべきだった・・・ 明日買いにいこう

はっ 40g缶が空っぽ・・・