ゆき社長

シーゲンガーのお勉強 ゲームプログラマ、ゲーマー、色々!

プーアル茶

Anisの産まれは お茶教室のすぐ近くで

祖母も表裏の免許を持っていて小さい頃から

週に1回はお抹茶を頂いてました

その後も ミーハーなAnisは

緑茶、麦茶、ハトムギ茶、烏龍茶、紅茶、ハーブティー・・・

と 色々と飲んできて 極めたツモリ(w

だったのですが、中国茶を知り 自分の浅はかさを知りショック

中国茶には 緑茶、青茶、白茶、黄茶、黒茶、紅茶、花茶 とあり

わたしは 緑茶、青茶、白茶、紅茶、花茶しか飲んでいない・・・

というわけで、黒茶 いわゆるプーアル茶を前前から飲んでみたかったんだけど

下水でプーアル茶製造!?「ニセ熟成茶葉」工場

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2005&d=0728&f=national_0728_003.shtml

中国の7色に輝く河川と食品

http://blog.livedoor.jp/safe_food_of_asia/archives/50010839.html

ナドナド 数年前から中国製食品にまつわる危険なニュースが多いので

特に危険なプーアル茶の購入には神経を使います

でも、今回は信頼して渋谷の中国茶専門店で買ってみました

15年もののプーアル茶

プーアル茶中国茶の分類でいうと 黒茶

茶葉を自己発酵させず すぐに蒸し(緑茶状態)

麹菌により後発酵させて作るお茶

年数が経つほど まろやかで美味しくなると言われてます

土臭く 合わない人も多いというお茶なのですが 飲んだ感想

まず、プーアル茶は最初に熱湯をそそいですぐに捨てます

その次に淹れるのが 1杯目

1杯目の感想は 土臭い・・・ はっきりいって全然美味しくないですが

Anisは1杯目で 飲める。好きだと感じた

少しピリッときます

決して美味しくないんだけど、土の香りは Anisの記憶をはるかに超えた

弥生 縄文時代の農耕時代のDNAが きっと懐かしいと感じているかんじ

マツタケみたいなもんです

2杯目、3杯目も 同じように土臭いだけで 美味しくないけど

4杯目あたりから 急に まろやかで なんともいえない土の香りに

そのまま10杯ぐらい お茶が出ました・・・

プーアル茶 恐るべし ティースプーン1杯で一日中楽しめます

どうやら 1日目に飲んだ出がらしでそのまま2日目も飲んだりするようですね

一人で飲むなら 1,2杯は捨てて 3,4杯目から飲むのもいいかもね(w

まとめ

このプーアル茶は 4、5杯目が一番美味しいが

その後もほとんど味が劣化せず10杯ぐらい美味しく飲めた

むしろ 10杯目の方が 4,5杯目よりまろやかで味は美味しい

ただ、回数が増えるにつれ 抽出が悪くなり お湯が冷め 薄くなるので

直火で暖めて煮出せば、4,5杯目よりも 美味しいお茶が出ると思う

ヤバイぐらいに プーアル茶にはまってきたので

煮出す用の茶器を買いたいなぁ・・・