ゆき社長

シーゲンガーのお勉強 ゲームプログラマ、ゲーマー、色々!

あたらすぃPC

なんと!!以前から練ってたPC購入計画が半年の刻を超えて

今実現されんとする・・・

というわけで、PC買ってきました

基準となる構成は

http://anis.seesaa.net/article/8071949.html

めんどーなので値段はどうでもよく、同じ店で買うことに

そういう時は品揃えの多い店がいい

POW:420W以上、M/B:AthlonXP939 マルチコア SLI SATA PCI-E対応

CPU:AthlonXP 939 3200+以上、HDD:SATA 250GB

MEM:1Gx2、VGA:GF6600GT 256MB以上 PCI-E

そして気がつくと

POW:ENERMAX 450W

M/B:GigaByte SLI SATA(RAID) PCI-E

CPU:AthlonXP 4000+

VGA:WinFirst GF6800GT DDR3 250MB PCI-E

MEM:DDR400 1Gx2

HDD:HITACHI SATA 250GB

電源はEverGreen予定だったけど無かったので少しお高めだけど

ENERMAXにした。よく知らないけど 安定らしい(店員談)

M/Bは こなれたメーカー GigaByte

この怪しいパッケージのおかげで、叩き売りされていたので決めた。

CPUは最初は3200+か3500+を予定したけど

3500+からL1キャッシュが2倍の1MBになるというので、3500以上で

なんとなく4000+にした

VGAは最後まで悩んだ。やっぱVGAはELSAが欲しいなぁ・・ と思いつつも

お店にELSAは ~660GT、6800、6800Ultra、7系統 しかない

7万はさすがに・・・ なので WinFirst(LEADTEK)の6800GTに

メモリ&HDDは適当に選んだけど、メモリは失敗したかも

DDR1な気がする Orz

そして組み立ててOS(Win2K)をインストール。XPは個人的に不安定だからいらない

しかしHDDが認識されない。きっとRaidドライバを入れれば認識するんだけど

あいにくFDDはUSBしかないし FDはカビ生えてるか誇り高いので断念

とりあえず BIOSの問題かOSの問題か仕様なのか切り分けに あまってるATAのHDDにインストール

一通りインストールがおわり、ディスクマネージャで見るけど SATA認識してくれない

そうそう、このチップセットのドライバ

Win2KのSP4以降じゃないと動かないわ、DirectX8.1以降じゃないと動かないわ、IEが古いと・・・

と五月蝿い

結局BIOSの問題ということでBIOSを見ること30分

あ~ デフォルトでRaid設定されてるwww

ということでRaid設定をOFFにしたらすんなり認識

そして SATAだけ接続してインストールしたらすんなりインストール出来たww

そして うわさにしか聞いていなかった Win2Kの130GBの壁を経験

インストールして再起動してネットワークドライバ入れて再起動して

WindowsUpdate逝って WindowsUpdateするのにSP3が必要といわれ

SP4のEXEを落としてきてインストールして再起動して

(SP当てたインストールディスク作ろうかな・・)

累積Bugフィックスインストールして再起動して IEのバージョンあげて再起動して

IEのパッチあてて再起動して DirectX9.0c入れて再起動して

チップセットドライバ入れて再起動して ビデオドライバ入れて再起動して

USB2.0入れて再起動して・・・ やっとOSインストール完了

残りの120GBをフォーマットして EQ2とリネをインストール

リネの起動をチェック。考えられうる最強のオプションでもぜんぜん平気

俺ww最強wwwwwwっうぇwwww

そしてEQ2を起動したらデフォルトで 平均になっていた

でも前回よりはパワーアップは感じられる。水が綺麗になってるし

操作のもったり感がなくなった。(あれは仕様だと思ってたよ・・・)

しかし平均でも WillowWoodの海は重さが感じられる・・・

動かないオプション付けてなにしてんだ SOE

せっかく最強オプション 俺Haeeeeeee!!したかったのに

(´・ω・`)ショボン としてしまったでは内科