ゆき社長

シーゲンガーのお勉強 ゲームプログラマ、ゲーマー、色々!

まだ課金してたw

キヴリン先生やZambendorfおじたん、Eugene軍曹、Roeさんらに話をきき

EQ2のわたしが(も)感じてた最大級の欠点が改善され

しかも英語版のソフトから日本語版をDLし接続できるとの事で

修正の情報と、DLシステムの理解と、日本語化システム理解

そして近日に買いたいPCのベンチマークにと 日本語版のDLを行った

まず、βゲームを旅してた時にHDD容量がピンチになりEQ2をアンインスコしたので

EQ2のDVD探しから。すんなり見つかった(これが最大の難問だと認識していた)

そして今はもう動かない先代のPCよりHDD(180G)をかっぱらい

フォーマットもせずにそのまま使う

インストールはすんなりいき、パッチが走る

最初のパッチは、自動パッチ関連のパッチだと思うので思ったより早かった

そして英語版のスタート画面

ここで最悪、英語版のパッチ当ての終了を待って日本語版のDL と考えていたが

自動でパッチは当たらず日本語版を選択することが出来た

そして日本語鯖に接続しようとしたら パッチが走った

DLサイズは全部で4G。所要時間は2時間と表示される

朝起きればDLは終わっている計算

そして次の日の朝

DLは無事終わっていた。昨晩 DL中に2回ぐらいクライアント落ちてたので

少し心配だったけどね

そしてクライアントを起動すると エラー。あぁ ディスプレイ16色じゃ駄目なのね

32bitカラーにし起動しなおすと日本語鯖につながった

ログイン画面でアカウント名が残っていた。レジストリに書いてたのかな

無事英語版のアカウント/パスワードでログインできた

鯖は2個しかなく、朝の時間なのでどちらも人がいないと表示されてた

とりあえず1鯖(Sebi)を選択 キャラ作成。

英語版の課金キャンセルしたからどこで止まるかと思ったけど

なんか チュートリアルまでいきました

そこで既に20分の遅刻だったので会社に出発したけどね

やっぱ英語版のアカウントキャンセル失敗してたのかなww