ゆき社長

シーゲンガーのお勉強 ゲームプログラマ、ゲーマー、色々!

EQ2JE じょーほー?

ご無沙汰しまくりの、Anis@Qeynosです

EQ2英語版で挫折してまーたが、一緒に冒険をしていたZおじたんからの報告で

状況(システム)が一新されたぽく、ようやく製品版として見なせるかもしれないので

まずはEQ2で挫折した部分と最近の変更点、残る疑問点とかを まとめよー

どうやら英語版のアカウントで日本語版クライアントをDLしてプレイできるらしい

PC購入したらお試しして変更点適当にかこw

PC購入計画はまた後ほどw

まずAnisって?

HighELFの タンクを夢見るTempler。CLEから転職する まぁ 純ヒーラーです

http://anis.ameblo.jp/

冒険より クエスト、生産を重視し ぜんぜんレベルの上がらない子

装備は自分で作ったり、クエストこなしたり、Zおじたんにヘビーもらったりで

わりと硬いので、下手なタンク並みには硬いのだけれど なにぶんヘイトが低く・・・

ただしヒールは下手なパラディン以下。これはプレイヤー補正の影響。

・MOBのロックシステム

 MOBにFA入れると別PTからは攻撃できないシステム

 はっきりいってMOと変わらない。一番のGUN

→パッチによりロックシステムは破棄されたらしい

・辻Buff禁止令

 別GroupにBuffやRezを行えない

  →修正入ったか不明だけど、多少入ったのかな?

・MOBのGroup化

 MOB自体がGroupを組んでいるため、BeautifulなFAをしても

 必ずGroupのみんなが一緒に釣られる

 FD Puller意味なし、Mezも実質1匹しかかけれないため

 どんな作戦立てても、駄目なものは駄目で

 とても楽しみを広げるシステムとは言いがたかった

  →修正入ってるか不明。ただしENCのMezは複数キープ出来るようにはなったぽい

・Mezの弱体化

 実質1匹しか無効化出来ず、バグもあり、CCという概念自体が崩壊した

 ENCはBufferでもDebufferでもMezzerでもなく、単なる劣化Wizに・・・?

  →修正が入り、数匹キープ出来るらしい。レベル上がればもっとキープ?

   さらにCharmが前より使いやすくなったらしい。楽しみである

・Templerってヒール最弱

 純ヒーラーであるはずのTemplerがヒール最弱という話(思い過ごしかもしれない)

 確かにReactiveHealは便利だけど、それは回避しないタンクでの話し

 MONKなどの回避タンクや魔法MOBに対してはRHは全く効果なし

 後は逆にダメージ低く手数の多いMOBに対しても あまりよくない

 InstantHealはヘイト維持にも使っていきたいが、Mana消費が激しすぎ・・・

  →不明。ただし個人的にはヒール最弱でも プレート着れるからOK

・中途半端な善悪システム

 RvRやPK出来るわけでもなく、またPT組めないわけでもGuild入れないわけでもなく

 ガードに追いかけられるわけでもなく、会話できない訳でもなく

 システム的な面白みが一切ないのに、街に入れない&クエストが受けれないと

 一方的にプレイの幅を狭めるだけのシステム

 メリットが一切ないのなら、排除すればいいのに

  →不明

 

・単調な生産

 生産工場も同じ、原材料もHarvestする対象が違うだけで同じ

 レシピも材料の名前が違うだけで法則は同じ・・・

 そしてSkill上げがマゾいので完成品が大量に出回り全く儲けにならない

  →不明

・厳しすぎるレベル制限

 Lv5以内の範囲じゃないとPT組めない

 しかし最高Lvから4離れているだけで、ほぼ入らなかった・・

  →Mentionシステムもある事だし、解決されそうだ

 

・全体的なトロさ

 感覚的な問題なのか、全体的にトロいと感じて ストレスたまる

  →不明。PCの性能の問題ではなさそう

・スキルの乏しさ

  →今度調べよう

・発狂クエスト

 あのCollectionクエストには、心底頭北

  →不明 ってか 二度とあのクエはやらんw