ゆき社長

シーゲンガーのお勉強 ゲームプログラマ、ゲーマー、色々!

RF Online

RF2005090400.jpg

リネ2に少し休暇を頂いてRFのオープンβやってます

別にリネに飽きたわけでもなく

次世代MMOに関する調査みたいなものです

韓国産ですがSEGAが管理会社として入っていて

SF+ファンタジーという いかにもSEGA!!って設定が

不覚にもワロスwww って感じ

ファンタシースターそのものの世界ですね

(Anisは純ファンタジー好きなのですが・・・)

ゲーム鯖が3つあるけどどれも込み具合は同じそうなので

(はっきりいってゴールデンタイムは全然繋がりません)

1鯖に挑戦

RFはRvRを基本とした狩りゲームで

3つの勢力から1つを選び、他種族とは会話もアイテム受け渡し

(地面置きも不可能)

その他のコンタクトが全く不可能で

基本的に他種族と出会ったら殺し合いです

といっても、Anisの知る限りでは、中立地帯でしか会う事はないみたいです

つまり、他の種族で育て直す時はお下がりも出来ず全く新人状態

最初の種族選びも大切です

種族は3つ

・ロボット文化のアレクシア帝国

・ちびっ子のベラート連邦

・エルフ系の神聖同盟コラ

りあるエルフなAnisは当然コラに

初期職業は4つあり

・接近戦のウォーリアー

・飛び道具のレンジャー

・フォース(魔法)使いの スピリチュアリスト

・生産&接近戦の スペシャリスト

殴りヒーラーにすべくスピリチュアリスト

あとで知ったけど、このゲームはPOTゲームで

ベラートのスピリチュアリスト以外にヒールは使えないらしい・・

そして 神聖同盟といいつつ聖魔法が使えず暗黒魔法系・・・

どうやら以前に宗教戦争で 白黒つけて黒になったようです・・

そんなこんなで勘違いから産まれた 暗黒魔法使いAnis

しかも、ゲームシステムを全く理解せずに

戦士鎧に槍で殴り続ける!!

おぱんちゅみえるのはずかしいでしゅ >w<


RF2005090401.jpg

ちゃーんと お耳も長くて尖ってます

肩がカクっちぃのはジオメトリブレンディングが甘いのかな・・


RF2005090402.jpg

やっぱり ちにまにあ


RF2005090403.jpg

あまりに人が多く、MOBの取り合いが激しすぎて

スネてる様子

ではなく、普通のお座り


RF2005090404.jpg

これがLv19現在のスキル

フォースより近接や遠隔や防御の方が高いです

フォースのスキルが多少あるのは

バフやPT時のスキル上げのみ・・・


またリネと大きく違う点は

・3勢力のRvR

・職業によるスキル差別が低い(不遇職無し)

・POTゲーム(必須職がない&ソロ可能)

・デスペナ軽い

・レベルシステムにスキルシステム併用

・経験値稼ぎはPT、スキル稼ぎはソロで

・倉庫に暗証番号が必要

・クエストが空から降ってくる

・代行露天(オフライントレード出来るかは不明)

リネの弱点だった、PTマッチの時間&不遇職

アカハック アイテム盗難の対策

そんな所を修正したかんじ

今後、どんな進化を見せるんだろう RF

今のところ、暇つぶしゲームでしかないけど・・・