ゆき社長

シーゲンガーのお勉強 ゲームプログラマ、ゲーマー、色々!

エルダー誕生

エルダーに転職完了!!

でも喜べません。これから学業の始まりです (><)b

しかし、これからはヒーラーとしてではなく

FAエルダーとしての修行をメインで行いたいとおもいます!!

その理由をば・・

自分で言うのもなんですが、オラクルは最強のヒーラーでした

たしかにバフの面では、クレやシリオラに負けていますが

バフレベルも低く、大差ないと思います

しかしヒールに関しては全員回復量はほとんど同じなのに

オラクルは詠唱が早く、MP回復量も早いメリットが活きます

更にスリープもエルフWizと並んでトップクラスだと思います

しかしエルダーに転職すると

グレーターグループヒールない、ピュリファイない、リストアライフない

グレーターバトルヒールない、バフない、詠唱速度、MP回復速度が並ぶ・・

という事で、ヒーラー最弱 いえ、全職中 一番不遇と呼ばれてます

とにかく固有スキルがPTリコしかなくきついです

しかもエルダーは数だけは多い・・・

そして先輩達から聞いたことを色々とまとめると

レベル60(52という話もあり)までは、ヒーラーとして十分生活できる

レベル60からは、そもそもヒーラー枠がなく、ピュリファイがないのでヒーラーで呼ばれない

レベル60からは、そもそもPT入っても仕事が無い

お友達(半固定PT)をつくるか、よっぽど会話が上手な人じゃないとやっていけない

という事で、かなりの苦行

そして実例を見てみると、エルダーでLv75行ったのは

うちの鯖では一人しかいないはず

他にも数人60後半~70台がいたけどみんな別キャラ(シリエルなど)

への転職が多い(というか初期ダンジョンのPTのシリオラさんがそんな事言ってた)

しかし、泣き言は言うものの心の中では逆境こそ萌えるAnisは

レベル75エルダーの足跡より打開策を考える

レベル75エルダーの特徴は、噂より

1.FAエルダー

2.天然エルダー

3.会話がキモい

4.ドロップ、OE自慢

5.レベル詐欺

6.廃人

晒しナンバーワンだけあって、噂が絶えませんが(更に信憑性が薄い・・)

ココから学ぶ事は

6.廃人 に関しては置いておくとして

5.レベル詐欺 は、噂かもしれないしAnisはやりたくないので無視

2.3.4.は総じて、会話が多い事かな。これはガンガろう!!

そして、晒され原因の一番 FAエルダー

FAエルダー=みかみか と言われてるぐらいの看板ですが

レベル60以降の状況を聞き推測するに

もちろん劣化アタッカーの仕事もありますが、しょせんヒーラー。アタッカーじゃありません

ヒールは通常はVレイジのみでOK。お祭りの時だけ

リコは数週間に一度使うぐらい

そんな状況を考えると、エルダーの仕事はFA(Pull)しかない!!

例えば普通にナイトがFAすると、まず敵を倒し終わってからFAするので

時間があきます=効率落ちます

倒しきる前にFA行くとヘイトが残ってて叩いてたMOBがFAについてきます

アタッカーが殴ってリンクしてお祭りです

アタッカーがFAにいくと、そのぶん殲滅力が減ります

そんなわけで、FAにいく職は

Pullに適したスキルを持ち、殲滅力もなく、てきどに硬い職

軽装ヒーラーが適していると思います

・・・プロフ様のFAが最適かもしれませんが

プロフ様は枠があるようなもので、そんな必死じゃないし

Pullに魔法を使うと後のバフに響くかもしれないし

スリープFAがあるぶんエルダーもいけます

ビショFAですか・・・いえ条件は同じです・・・

長くなったけど、エルダーが60以降生き残る道は、FA以外にない

コレが現状だと思っています

C3きて、状況が変わればそちらにシフトする予定ですが