ゆき社長

シーゲンガーのお勉強 ゲームプログラマ、ゲーマー、色々!

荘園やってみた

ここ数日 中立地帯でレアアイテム狙いをしてるけど

そうそう出るもんじゃないね

クエスト収入が無い為 資金繰りがピンチです

というわけで一攫千金路線を変更し

今日は安定志向で

通称骨「クエ」をする事に

悲嘆の廃墟へ行きます

結果は ADDしまくって 乙しました

初めての場所なので アク、リンク、配置

等のデータが揃ってなかったし

あとはspsヒール すっかり忘れてたよ

まだレベル的にも少しきつそうだったけど

ヒールのレベルあげたり、ディスラプトアンデッド覚えたり

すれば行けそうかな

結局3回ほど死んで

今日は厄日との事でお互いに お金稼ぎソロへ

更にウィザードスタッフが安く売ってたので即買い

やったね

ついでに MOBデータ(簡単に)

スパルトイ バーサーカー(見た目 骨)

アクティブ、同属リンク、アンデッド

Lv:22 HP:673 MP:164

攻撃力:52 魔法力:36 防御力:93 魔法抵抗力:68

経験値:677 SP:32

トゥムラン バグベアー(見た目 ふん○し)

ノンアク、同属リンク

Lv:23 HP:714 MP:174

攻撃力:56 魔法力:39 防御力:96 魔法抵抗力:70

経験値:724 SP:35

トゥムラン バグベアー ファイター(見た目 ふん○し)

アクティブ、同属リンク

Lv:24 HP:688 MP:185

攻撃力:67 魔法力:42 防御力:99 魔法抵抗力:73

経験値:771 SP:38

そして お金稼ぎに作ったスポドワちゃんの出番です

レベル5か6で 動物の皮を効果買取してる人がいて

即エルフの森にテレポートし レベル10まで育てました

でも よく考えるとダークエルフの森のがいいんだよね

DEFとELFの街のクエストマラソンやってみようかな

とりあえず1stの装備を渡したので

デボローブにウィザードスタッフという

怪しいドワ娘です

MPも無駄に増えて(倍になったw)

魔法詠唱15%アップだけど

スポイルには適応されないよねw

なにわともあれ スポイル&ウィープ覚えるSP溜めつつ

キノコクエストやってお金集めです

そんな中 ふと荘園システムがあるのを思い出し

試してみる事に

L2005031600.jpg

まず 各村に荘園管理人がいるので話しかける

まずは収穫機を買います。500Aです

コレを持ってないと 実を手に入れることが出来ないので

意味ないです


L2005031601.jpg

次にタネを買うんだけど

このタネは城主が自由に価格も販売数も設定出来るし

日毎に設定した数しか販売されないから

場所により買う事が出来ません

そしてタネの説明をよく読みましょう

ポイントは タネの適正レベル範囲内に

自分のレベルと植え付けるMOBのレベルが入ってると

成功しやすいです

ドワ娘のあにーすは Lv10なので

ダークコーダを買ってみる事に

いちおう 収穫機は消耗しない、タネは消耗品


L2005031602.jpg

そして適正レベルのMOBに ダークコーダの実を使う

ショートカットに入れると便利かも

すると スポイルと同じように花火が上がるので

そのまま倒す

あと注意点としては 買った場所と同じエリアのMOBしか

タネ植え出来ません


L2005031603.jpg

で、倒したあと 死体に対して

先ほど買った収穫機を使います

これもショートカットに入れると便利

ちなみに注意点としては

タネ植えをしたらアデナ以外ドロップしなくなる事

つまりレアアイテムもクエストアイテムも出なくなるので

そのへんは注意

スポイルと同時も可能

ただし スウィープをすると死体が消えるので

先に収穫機使うこと

ちなみに あにーすはマクロを使い

収穫と拾う を同じボタンに割り当てています

ぷち便利

(収穫機をショートカット10の10番目に入れて)

/shortcut 10 10

/pickup


L2005031604.jpg

そして収穫おわった実を荘園管理人に売ります

ただし 売る時はどこの領地でもOKなので

相場の高い領地で売るのがいいですね

そして実を売ると アデナではなくアイテムがもらえます

画面にはアデナ表記ですが アデナはもらえません

そのアデナ相当のアイテムをくれます

お金が欲しければそのアイテムを売る

いわゆる パチンコシステムです

今回は タネ@150*20 から 幹23 糸23 もらえました

相場知らないので 赤か黒かも不明ですがw

ちなみに現在 幹64 糸63