ゆき社長

シーゲンガーのお勉強 ゲームプログラマ、ゲーマー、色々!

チラリと

Lv10になりました

李安センセの狩りを邪魔して

PCがようやく安定しました

問題は1Gのメモリが相性悪く

現在512MBしかメモリが無い事 とほほ・・

早いトコ メモリ増設かMB買い替えしたいです

ま1,2週間 様子見て購入パーツを考えようっと

L2005030500.jpg

PCが安定するっていいですね

今までは 殴る->落ちる->死んでる の繰り返しだったけど

ようやく 死に際を見れるようになりましたっとw

そして 丘に登ると下に建物が見えます

う~ん綺麗

EQ2はCGの綺麗さで言えば とっても素晴らしかったです

AnisのしょぼいPCじゃボロボロだったけどね

Line2はEQ2に比べるとグラフィックの質はしょぼいです

その分 スペックの低いPCでも十分動くけど

でも ナゼかLine2のグラフィックの方が綺麗に見えます

人間の補完能力ですね

瞳の青い欧米人は光の感受性が低いのでド派手な色が綺麗に見える

瞳の黒いアジア人は光の感受性が高いので淡い色でもくっきり見える

そんな話を オヤビンから聞いたけど まさにそうだな

アメコミにしてもドレスにしてもメイクにしても

欧米は原色やピカピカのド派手を好み

アジア人は淡い色やモノトーンを好む

確かにその説には信憑性を感じます

きっと欧米人にはLine2はAnisが見ているよりも

淡くボケて見えてるんだろうな

そう考えると なおさらグラフィックのローカライズ

という言葉に 真のインターナショナルを感じます

本来はこのへんの事情もVideoCardで

ある程度サポートされるべき事柄だね

なにわともあれ Anisの瞳には

Line2のグラフィックの質感が

一番自然に見えるのですよ

・・EQ2をやってるから ちょっとショボい

って感じる所もあるけど

EQ2は怪物だから仕方が無いかなぁ・・


L2005030501.jpg

そして 今までPCが不安定でホッタラカシにしてた

チラリことRariたんと遊びに

本職がドワ娘(Anisの命令で強制的)だけど

大陸が違い遠いのでELFキャラを作ってくれて遊びに

TreeのNPCに大興奮の様子

そういえば指輪物語にもいましたね こんなの


L2005030502.jpg

そして 噂の親子MOBをTrainしてみる


L2005030503.jpg

そしてお約束の死亡

その後 お互いにダークエルフを作り

ダークエルフの街を探検したり

ダークエルフの街は複雑で

ナカナカ外に出れなかったよ


L2005030504.jpg

そしてRariタンが休憩に入ったので

Soloを開始します

長老様からのクエストです

村の水質が悪くなったので水源地に行って調査との事

世界樹さんの元気がなくなっちゃうと大変です

Anis頑張ります

そして水源地に行くと グールがいっぱいいました

どうすればいいかわからないけど

とりあえず不浄な者の退治もエルダーの使命です

もしかしたらグールの発生が

今回の事件に関連しているかもしれません

「自然ならざる者達よ、汝の魂を自然に帰せん」

こんなかんじでしょうか 不浄なる者の浄化を始めます


L2005030505.jpg

グールは足が遅いけど

遠距離からドレインの魔法を撃ってきます

エフェクトも汚らしい・・

こちらも 臭いのでなるべく近づかないように

遠距離から攻撃魔法の連打です

倒すと 何やらゾンビの粉を手に入れました

う~ん なんかこの粉怪しいなぁ

長老の所へ持っていきます

どうやらAnisの読みは当たってたようです

ダークエルフが不浄は魔法を使いグールを作り

世界樹を枯らそうとしているらしい

まずは村の水を守る為に浄化剤が必要で

研究の為に先ほどの粉を5個必要だって

世界樹の為 美しい自然の為なら頑張りますよ

で 頑張った


L2005030506.jpg

Rariタンがドワ娘でPOPした

早く会いたいなぁ

って事でRariタンがワープしてこちらの大陸に来るみたい

グルーディンの街にワープしてきたらしい

Anisも同じくグルーディンの街にワープする

6700Aですか 高いです ><;

そして初めてグルーディンの街へ移動しました

さすが大都会 売り子が多いです

そんな中 ちょいかっこ良いポスターですw


L2005030507.jpg

そしてドワーフ爺と3ショット

ちょっと-_-っぽいでしょ?

そしてグルーディンの街をあとにし

エルフ村まで歩いて行く(帰る)事にします

歩きながらRariタンとChatします

話題はやはりEQの事になります

Line2は モロEQをマネして作ったゲームです

なのでEQに近い所が随所に現れます

でも EQの続編はEQ2であり

つい先日までプレイしていたのに

EQ2の時には一言も出なかった

懐かしいという感情が

ナゼかLine2を始めて初日から湧き上がってます

EQ2ではQeynosの街に行っても全くQeynosを感じる事なく

Antonicaに出ても全くNorrathを感じる事がなく

産業革命や世界大戦を2回も迎えた地球でさえ

500年前は江戸時代

田舎に行けば蔵屋敷や江戸情緒が残ってるというのに

Antonicaはマントル活動が異常に活発なのか

高速な大陸移動の為 各都市は全部くっついちゃってるし

地形も全く面影の無いように変化しています

・・・もっと先に進んでいけば過去の面影があるのかもしれません

ゲームでは続編といっても世界も全く変えるのは普通です

例えばドラクエ2は完全に独自Mapだし

FFに関しては 全作がほとんど独立して面影すらほとんどありません

ゲームデザインとしては正しいのかもしれませんが

EQは Norrathは ゲームの枠を越えた特別なモノだったのでしょう

新たな土地を探求する喜びより

過去に味わった出会いや感動の地が跡形なく壊れた事に対する

悲しみの方が大きいとは ゲームデザイナーだけでなく

多くのプレイヤーも 予想してなかった事柄でしょう

EQ2のデザインは もしかしたら間違った方向じゃなかった

かもしれませんが

プレイヤーの心の奥で期待していたのは

実はEverQuest2ではなく EverQuestだったんじゃないか?

そんな疑問までわいてきます

そんな事を考えながら

「今 Karana平原を歩いている。もうすぐ断崖絶壁が見えるはず」

「そろそろGian地帯だから 気をつけろ」

「クモの糸目当てのCamper いないかな?」

ナゼかLine2の中にEverQuestの面影を見つけながら歩いています

オカシイのはAnisもRariタンも分かってます

でも 懐かしいんです

一緒にHighPass抜けてKarana平原を走ったxxrengさん元気?

South Karanaで出合ったxxsamaさん元気かな?

xxxchinに出会ったのもココだなぁ

Pawの洞窟で初めてGuildの人とPTしたんだっけ

全てが懐かしい

そしてEQ時代に仲良しだった 李安センセイとも

1年半ぶりにMMOでの再開を果たせたし


L2005030508.jpg

そして中間の村 グルーディオ到着

やっぱりRPGといえば 隣町まで歩く

その感動は大切です

久々に思い出した気がします

WoWのβも NightElfの村から

人間やドワーフの村まで歩いて行った

あの旅は楽しかったなぁ

そしてグルーディオをあとにします


L2005030509.jpg

無事(いえ死にましたが)エルフ村に到着

すごい達成感があります

これからも拡張パックで新しい街が出たらいんだけどな・・

なんて またLine2にEQを重ねてしまって

Line2を楽しめなくなりそうなので

なるべくEQを重ねる事はやめたいのですが

やはりEQへの想いを重ねてしまう・・・

まだEQへの未練が残ってるのかな?

EQ2ではなくEQ1.5が出たら 始めてしまう

そんな気がしてならないのがイヤ

でも 今はLine2が楽しくて楽しくてしょうがない

だからLine2を大事にしていきますよ

大切な世界樹の元で 今回の旅の記念撮影です

お疲れ様でした


L2005030510.jpg

そしてやはり花が好き