ゆき社長

シーゲンガーのお勉強 ゲームプログラマ、ゲーマー、色々!

PCの調子悪い

PCの調子がわるいんですよ orz

というわけで 最近はネットゲーム出来ずに

ドライバ入れかえたり カードやメモリやHDD外したり

ソフト再インストールしたり OS再インストールしたり・・・

EQ2とかMabinogiやる分には問題なかったんだけど

大航海時代オンラインとかLineage2とかだと

突然落ちるんですよ

大航海時代の方は10分に1回だからまだいいんだけど(ヲ

いや よくないか いきなりBIOS画面突入だし HDDボロボロになる

Lineの方は数秒~2、3分で落ちるから全然出来ません

敵1匹も倒せませんよ orz

というわけで 新しいPCを買うまで 愚痴言う象です (*'-')

機械に疎いAnisですが 友達のHelpのおかげで

少しずつ詳しくなってきました(と言ってみるテスト

問題児のスペック

CPU: Athlon2100+ (Socket A)

M/B: I will K7S3-N

NorthBridge: SiS748

SouthBridge: SiS963

http://review.ascii24.com/db/review/hard/motherboard/2004/01/19/647783-000.html

http://www5d.biglobe.ne.jp/~ptd6557/PC-007.htm

VGA: Gainward GeForceFX 5200 128MB

http://www.gainward.com/html/product/vga/fx/5200/680tvdvi.htm

Memory: PC3200 512MBx2 256MBx1 (メーカー忘れた)

LAN: OnBoard

Sound: OnBoard

ざっとこんなかんじ

Line2やるに 十分とはいえないけど動いても良さそうなんだけどな

(EQ2はPerformance設定がギリギリできるし・・)

この中で一番怪しいのが マザーボード

「Iwillから、初の“SiS748”を搭載したSocketAマザーボード「K7S3-N」が登場、価格は約1万円」

というように 恐怖の初物

その次に怪しいのは Videoカード

Gainwordってちょっとマイナー。日本語ページないし

しかも FX5200のファンレス

元々このPCは友達から安く売ってもらったもの

その友達が 色物好きのPCマニア(OCマニア)で

マルチメディアPCとして使おうと組み立てた所

どうにもゲームの挙動がおかしくて GiveUpした代物

すごい安くしてくれたので

メモリとDVDドライブのつもりで買ったので

動かなくても問題なかったし

AnisもセカンドPCとしてゲームには使う気無かったんだけど

色々と苦労してOSインストールしたら

EverQuestが動いちゃったので 2Acc用として使ったり

・・DVDドライブはどうにも怪しいので 外したけど

・・オンボードLANは時々挙動が変なので外付けしてるけど

・・なんかディスクアクセスが変な事あるんですけど・・・

メインPCが焼き鳥になったので メインマシンに昇格し

気がつけばEverQuest2も動いてるし 働き者

そんな苦労の絶えない出来の悪い子だけに 余計可愛い

実は今までIntel(あるいはCyrix)しか使ってなく

AMD=(Cyrixの)敵 と思ってたけど

このPCのおかげで すっかりAMD派になってしまった

次は M/BのBIOSの書き換えでもしてみますかね・・・

http://www.iwill-japan.co.jp/supports/BIOSResult.asp?vID=32

あとは チップセットのドライバ 最新版試しますかね

http://www.sis.com/download/

GeForceのドライバ βも試しますかね

http://jp.nvidia.com/page/drivers.html