ゆき社長

シーゲンガーのお勉強 ゲームプログラマ、ゲーマー、色々!

マビノギ

Nexonによる次世代MMO マビノギ

オープンβ(負荷テスト)が始まりました

マビノギは、ファンタジーの故郷である古代北ヨーロッパ

吟遊詩人たちの間で伝承される歌を意味する言葉です。

北欧神話(ケルト神話)をベースにした世界観

よって 名前が覚えにくいww

最初はティルコネイルからスタート

マスコットキャラのナオたん(フルネーム長い)が

いきなり綺麗に踊ります

これが見たいからまたキャラ作るか(ヲ

ただし今回作れるのは1キャラのみ

mabinogi_snapshot.jpg

とりあえず3鯖にアニス作成

年齢が選べるんだけど、成長しそうなので

とりあえず一番若い14歳にしてみた


マビノギは 軽いし小さいので 非常に低スペックPCで遊べる

トゥーンレンダリング採用で アニメ的表現が満載

2D絵も使われていて

日本を始め韓国、台湾、中国で馴染みやすいかも

チュートリアルでも言われてるように

このゲームは目的の無いゲーム

生活観のあふれる UO路線のようなゲーム

クエストは空から勝手に降ってきて

請けても良いし請けなくてもいい

お店に行ってアルバイト探したり

洞窟に行ってモンスター倒すもよし

夜になったら焚き木をし宴会をするもよし

街中で作曲した曲を弾くもよし

そうそう スペランカーやルパン3世の曲を

演奏している人いました

mabinogi_2005_02_26_001.jpg

アルバイトやクエストでは

木を切ってマキを作ったり


mabinogi_2005_02_26_005.jpg

羊から毛を刈ったり


mabinogi_2005_02_26_007.jpg

お店でアルバイトをしたり

色々出来ます

また 人と会話する時は

馴染み深いアドベンチャーモードになり

NPCへの愛着ももてます


また、食事によって体重が増えたり減ったり

と ほんとうに日常的なゲーム

mabinogi_2005_02_27_001.jpg

TalesWeaverにしてもMabinogiにしても

韓国ゲームは音楽が素晴らしいのが多いです